サイバー銀閣寺

わびさびと呼ぶにはあまりにもインターネット

【デレマス】スターライトクルーズレポ - 感想編

アイドルマスターシンデレラガールズの話をします。

もう開催から丸一年経ちそうですが、スターライトクルーズに参加して来たので年を越してしまう前に記憶をディグリつつ船内の様子や企画について書いていきます。
全体概要的な話は前回の記事で。

chitori.hatenablog.com


前回も載せましたが、全体スケジュールとプログラムのおさらいです。
スケジュール

中川浩二 DJ Night!!!」と「ピアノアレンジ生演奏」は当日乗船前になって発表された企画です。どっちもとってもよかった。
中川浩二さんのDJ聴ける機会ってそうそうなさそうですしこれだけでも予め発表されてたら倍率上がったんじゃないでしょうか。


集合〜乗船・ピアノ生演奏

f:id:chi_to_ri:20191203175303j:plain

集合場所についたら受付を済ませて乗船時間まで待機します。受付は当然ながら、上のクラスの人の方が早く済むようになってました。
上に載せたスケジュールが書いてあるパンフレットはこのタイミングで受け取ります。

乗船も上のクラスの人からになります。下のクラスの人は既に乗り込んでいるスイート達から見下ろされながらの乗船になるので、自尊心の高い人は気を付けてください。

エントランスでは早速トリ音さんのピアノ演奏が始まっており、これはもうこのイベントは勝ったなと思いました。確か僕が乗り込んだ時に弾いてたのは輝く世界の魔法でした。

f:id:chi_to_ri:20191203175616j:plain
エントランスのピアノ

ピアノ演奏に後ろ髪を引かれつつ部屋に向かう形になります。
荷物を置いた後は出航パーティーまで自由時間なので、ピアノを聴きに戻ったり船内をうろついてました。 風色メロディが美しすぎて泣く。

内装は文句なしに綺麗です。
あと船内アナウンスは千川ちひろさんでした。

f:id:chi_to_ri:20191203175711j:plain
エントランスから上の階まで吹き抜けになっている
f:id:chi_to_ri:20191203175442j:plain
部屋もとい物置

f:id:chi_to_ri:20191203175938j:plain
等身大パネル

撮ってませんがこのパネルの横あたりにキャストさんへのプレボがありました。


出航パーティー

申込時に希望を出して決められた2組に分かれて出航パーティーです。
メインラウンジ:藍原ことみさん、青木瑠璃子さん、山本希望さん
メインホール:五十嵐裕美さん、佐藤亜美菜さん、松嵜麗さん

僕は希望通りメインラウンジでした。多田李衣菜のオタクなので。
指定席ながら幸運にも最前に座ることができ、近さに慄く。

f:id:chi_to_ri:20191203180859j:plain
メインラウンジの様子

イベント中は撮影禁止でしたが、開始前は許可取れました(ブレブレだが)
奥に緞帳のある小さいステージが見えますが、キャストはもうもっと手前にフッツーに立ちます。

初めにJTBの方?お船の会社の方?忘れてしまいましたが登壇し、参加者のことをやたらと超超超敏腕プロデューサーなどと褒めちぎって笑いを取りつつご挨拶くださいました。オタクよりよっぽどプロデューサー然としていた。


続いてキャスト3名が登場。私服でした。
どんな服を着るか6人のLINEで相談したとかゾゾタウンのセールで買ったとか言ってました。
あと話してたのは正月の過ごし方とか。山本さんのマッチョの弟と120kgのいとこが腕相撲してた話がまだ頭から離れない。

ぱしふぃっくびいなすの出航コールがあるそうで、「ハッピーセイリング!」の掛け声で締めました。

パーティー後(トーク&ライブ)

正直マジで暇でした ぼっちだったし

ひたすら船内をうろつき写真を撮る。

f:id:chi_to_ri:20191203184152j:plain 胸踊る出航ムードから一転し暇人の坩堝と化したフロア



f:id:chi_to_ri:20191203184615p:plain コレコレコレこ〜〜いうのを撮りにきたんすよね
手前のプールはさすがに解放されてませんでしたが、奥のヒノキの器が悪名高きジャグジーです。
詳細は触れまい
なお、水着は船内で購入できるとのこと。
さらにその奥の白色灯の部屋はトレーニングジム、その上にあるのがカジノルームでどちらも利用できました。

余談ですが、この写真付きでシンデレラガールズのWebラジオCINDERELLA PARTY!(通称デレパ)に感想を送りつけたところ紹介していただけました。
青木瑠璃子さんはノロウイルスに罹ったとのことでその回お休みでした。快復されて何よりです。



f:id:chi_to_ri:20191203183656j:plain 「シャイニング」みたいな写真が撮れたなと思ってたらもっと気合入ってる人がいました



トーク&ライブ

待ってましたのやつです。
スイート未満のクラスは2回あるうち片方の公演しか見られませんが、ライブセトリは同じだったとのこと。
僕は初回でした。スケジュール表のファーストシーティングって書いてある方ですね。

f:id:chi_to_ri:20191203190149j:plain
ライブ会場(メインホール)
己のアイドルをステージに立たせんとする者達

セトリはツイッターとかで検索すれば出ると思います。確か全部で6曲
全員着席でしたがかなり盛り上がりました。 おねシンでキャストが客席に降りてきて、僕は通路に面した席だったので目の前で踊っている様を半狂乱で見守りました。オールシッティングじゃなかったらどうにかなっていたかもしれない
ちなみに例のアイマスですよーは山本希望さんでした。



夕食〜

ライブ後は興奮冷めやらぬ虚無タイムをやり過ごして夕飯です。とりあえずメニューとメインの品だけ載せときます。
スイート以上の人はもっといいものを食えたそうです。 資本主義っていうらしいです。

f:id:chi_to_ri:20191203191319j:plain
メニュー
f:id:chi_to_ri:20191203191407j:plain

一番安いハウスワインでも結構うまくてビビった。
ランチョンマットとコースターは記念に持って帰ってきたものの紙製だしとりあえず保管するだけで終わってしまいました。


そういえば夕食会場の入り口のところで、確かフルートと弦楽器のトリオだったかカルテットでおねシン演奏してました。
あと誕生日の人がいたらしく、祝われてました。素敵だね



この時もトリ音さんのピアノ演奏があったそうなんですが、完全に夕食と時間が被っていて残念でした(夕食は人によって時間が違う)。



夕食後はおなじみ虚ろの時間なので何で渇きを潤そうかな?と思っていたらキャストのゲリラ撮影会が始まりました。
最初に載せたピアノの写真、ちょっと切れちゃってますが右側にピアノまで登る段差と小さいスペースがあり、急に現れて撮影して帰って行きました。怖い。


↓の3枚目がその時撮ってたもののようです。ちなみに4枚目は最初の出航パーティーの時に来てた私服です。



中川浩二DJ Night!!!

熱狂と興奮のパーティーナイト
正直これが一番ブチ上がってたと言われても否定できない
時刻は23時、被り切れていたかわからないお上品なお皮を完全に脱ぎ捨てて獣と化したオタク達の狂乱の一夜がここに至って幕を開けてしまった
セトリはツイッターとかで検索すれば出ると思います。

f:id:chi_to_ri:20191203194100j:plain 会場は出航パーティーでも使っていたメインラウンジです。
自由席なので早い者勝ちでしたが最終的に前の方まで詰めて床に座る人もいる感じになりました(スタッフ側、というか中川さんの誘導)。

DJ機材のこととか詳しくないんですが、iPadでやってたみたいです。
途中でMCのじょこと山本希望さんも出て来てフロアをドッカンドッカンいわせてました。僕もドッカンドッカンいっておりました。
僕DJプレイってこの時初めて聴いたんですけど、こんな奪われ方をして大丈夫だったんでしょうか。脳の構造が変わった気がします。


DJのほか、アイマスの音楽プロデューサー柏谷さんが登壇して、十時愛梨のソロ2曲目ヒトトキトキメキやまだフルバージョンが出ていなかったPCSのPaletteを初公開したり、裏話をしたり急にイントロクイズが始まったりと大変な盛り上がりでした。

イントロクイズ、挙手制で早かった人を柏谷さんが目視で当てるという感じだったんですが、
「超難問」といわれて出された問題に反射で手を挙げたらマイクを向けられてしまい、普通に間違えた後次の人が普通に当てて悲しみでした。
ちなみに問題は「きみにいっぱい☆」の頭の「シィーーー」の音1秒くらいのもの。
その問題の景品が「∀nswer」の販促ポスターだったんですけど、後で正答した人と話したら「自分はインディヴィPじゃないから然るべき人に渡るようにします」と仰ってました。鑑。

ライブパレード(SS3A上映会)

2018年9月に開催されたライブSS3Aの上映会です。
2日分を24:30〜7:30まで上映します。へー

day2の楽園まで見てひとしきり泣いてから風呂入って寝ました。


朝とか

日の出を撮りに行く。

f:id:chi_to_ri:20191203200904p:plain

風強いしめっちゃ寒かったです。


朝食は和食のセットか洋食のビュッフェか選べました。 写真撮ってなかったけどまあ普通です。普通にうまいです。



残すところは帰る直前、またトリ音さんのピアノ演奏があり、ちゃんと聴きたかったので始まる前からピアノ周辺に陣取っていました。
セトリはツイッターとかで検索すれば出ると思います。
Tulipのイントロでわかりやすくザワついて面白かった。秘密のトワレとin factがめちゃめちゃによかった…

とか浸っていると、サプライズゲストで松嵜麗さんが現れてましゅまろキッスを歌い始めてとんでもなかったです。
いつもの弾けた感じではなくピアノに合わせた落ち着いた歌い方で、ほぼ徹夜の脳味噌の細胞間に声が染み渡って行くようでした。

その後さらに五十嵐裕美さんも入ってきて、松嵜さんがすぐ横で見守る中スローライフファンタジーを歌っていました。
この、夢の一夜の翌日はもう仕事なのに、朝から生歌でこんなん聴かされたら泣いてしまうに決まってる。

www.youtube.com

本当にただただ綺麗でした。声優ってすごい。

柏谷さんが近くに録音用と思しきマイクをセッティングしていたので、音源化される日が来るかもしれません。

















例えばデレパの次のCDとかに!!!
高垣楓の「FLY ME TO THE MOON」も収録された伝説の一枚「でれぱ音頭」
好評発売中!!!!!!

www.youtube.com