サイバー銀閣寺

わびさびと呼ぶにはあまりにもインターネット

2020年個人的に良かったアイマス曲①

アイドルマスターの話をします。 タイトルの通りです。 頑張って絞ろうと思ったんですが曲多すぎてダメなので、今回は2記事に分割します。 これは去年の 2019年個人的によかったアイマス曲100連発 - サイバー銀閣寺 まずはだいたい9月くらいまでの曲です(ア…

【シャニマス】コミュ感想 : Star n dew by me にみる八宮めぐると『きらきら』

スティーブン・キングの短編小説"THE BODY"を読んだことがあるでしょうか。 主人公は、12歳の少年時代に「汽車に撥ねられた子供の死体が森の中に野ざらしになっている」という話を聞きつけ、 好奇心から友人たちと30kmを歩いて死体(the body)を探しにいくと…

2019年個人的によかったアイマス曲100連発

アイドルマスターの話をします。 いや2019年、すごい年でした。過去最高と言われる2018年をも超える出来。 そういうわけなのでアイマスの曲を振り返ります。 なるべく知らない人にも伝わる様に書いてるつもりです。 ちょっとすごい数になりそうだったので頑…

【デレマス】スターライトクルーズレポ - 感想編

アイドルマスターシンデレラガールズの話をします。 もう開催から丸一年経ちそうですが、スターライトクルーズに参加して来たので年を越してしまう前に記憶をディグリつつ船内の様子や企画について書いていきます。 全体概要的な話は前回の記事で。 chitori.…

【デレマス】スターライトクルーズレポ - 概要編

アイドルマスターシンデレラガールズの話をします。 スターライトクルーズに参加してきたのでその内容についてです。 2019年の正月頃のイベントなのでめちゃくちゃ今更なのですが、下書き自体は終わった直後にしたためており書き上げないまま今に至っていた…

【デレマス】Twilight Skyでもっともっとハイになるために 〜多田李衣菜入門編

アイドルマスターシンデレラガールズの話をします。 多田李衣菜はアイドルマスターシリーズの中で僕が最も熱を上げているキャラクターで、 『Twilight Sky』は彼女の最初のソロ曲です。 今回はこの曲の内容を見ていきながら、多田李衣菜と言うキャラクターに…